ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

お風呂補修について

施工前
施工前

トリプル台風ですね。

みなさん外に出るときは十分注意して下さい!

 

一番好きな食べ物はシーチキンの花房です。

 

さて、本日はお風呂の塗装補修についてお話ししたいと思います!

弊社の特徴でもある「浴室塗装補修」ですが、写真を見たかぎりでは取り替えたようになっています。

 

「この補修ってどんな工程でやるの?上から塗っただけ?」

 

いやいやいやー!

ここまでたどり着くには様々な工程があるのです!

それを今回はご紹介したいと思います。

 

①下地補修処理(研磨する)・部品取りはずし

まずはクリーニングをし、「下地を作る」ところからスタートします。

ここが実は最重要!これで完成が綺麗かそうじゃないか決まると言っても過言ではありません。

塗装に邪魔なシャワーを掛けるところや、タオルをかけるところなどの各部品も外していきます。(実はこれも結構時間がかかります)

凹凸がないように、穴が開いているケースはFRP樹脂ライニング加工をします。

※FRP樹脂・・・ガラス繊維などの繊維をプラスチックの中に入れて強度を向上させた複合材料のこと。

 

②下塗りをする

塗装する前に、しっかり下塗りをして浴槽とこれから塗る塗料の密着性を高めます。

簡単に言うと「ボンド」みたいな役目でしょうか。

あとは以前の下地の劣化による塗料の吸い込みを止める事や、既存の色を消して新しく塗る塗料の色を出やすくする効果もあります。

ここでもペーパーをあてる作業が入ります。

 

③上塗りをする

上塗り塗料は下塗り塗料を塗布した後に塗る仕上げ材の事。
トップコートという言い方もします。
下塗り塗料には通常色はついておらず、この上塗り塗料で色を出します。
トップコートは何回か塗ることもあります。
下地が透けて見えないように、まだらにならないように注意して作業します。
塗料の臭いは耐久性が強ければ強いほどきつくなります。
逆を言うと、臭いが優しい塗料は耐久性がないということです。
臭いがこもらないように強力換気機械で室外に強制排気させます。
 

④仕上げの磨き・部品取り付け

しっかり塗料が乾いたら仕上げに確認をしながら丁寧に仕上げの磨きをします。
また、外した部品も最後に取り付けしていきます。(やっぱりこれがまた大変なんです)
 
 

最後に

この工程を弊社は丁寧に仕上げるため最低でも1日1項目で行っています。

ですので最低でも4日は施工致します。状態や部材によってはもう少しかかる場合もあります。

丁寧にある程度時間をかける理由としては、きちんと塗料が乾いていなかったりすると耐久性が落ち、お客様が使ってすぐに塗料がはがれてしまいます。

それでも取り替えの費用や時間を見ても、塗装補修の方がお金と時間のコストは低いです。

また、弊社は海外でも高い評価を得られているホーク・リサーチ・ラボラトリーズ社の代理店「浴室浴槽塗装リグレーズ本部・TBM JAPAN」の会員として、特殊な塗料を使用しておりますのでご安心下さい。

ホークス社とは?

 
 
 
いかがでしたでしょうか?
言葉ではなかなかお伝えできません。
もちろんただ画像を見ただけでも細かいニュアンスは伝わりにくいですよね。
ただこれだけははっきり言えます。
 
弊社が施工したお客様にはご満足頂けているということです。
極端に費用が安かったり、施工期間が短い業者様もいらっしゃいますがお客様にご満足いただくためにワイズリペアは妥協いたしません。
 
気になる方は一度ご相談頂ければ幸いです。

ホームページからワイズリペアとお友達になろう!

レスリング吉田さん、頑張りましたね!

銀でしたけれど、今まであなたがレスリング界に貢献してきたことを考えると私はスーパーゴールドメダルです!

バドミントンも熱かった!逆転!

体操の内村さんもそうでした!

 

「逆転」っていい響きですよね。

もちろん、逆転は運もあるとは思いますが、この現象は「偶然」ではなく「必然」だと思います。

日々努力されている方は劣勢になっても「怯まない勇気」があります。

試合中も挑み続けるパワーもありますし、リスクを背負った上での覚悟もできています。

 

逆転=感動=幸福感

 

生きていても劣勢になることの方が多いですよね。

生活の中でも、仕事でも、「感動をする・させる」ためにはいつでも逆転できるという意識は持っていたいものです。

 

幸福感を一番得るための方法は逆転が効果的

 

ということですかね。ドラマチックに生きていきたいものです。

 

という感じの花房です。

 

お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、弊社のHPのトップページを変更しました!

「NEWS」を追加しましたので、是非皆さんチェックして下さい。

 

今回は「SNS」と「パンフレット」です。

 

ワイズリペアではより補修を身近に感じてもらうためにSNSを利用しています。

是非みなさん「いいね!」「お友達になる」などよろしくお願いします。

 

パンフレットはお客様のご要望で作りなおしました。

検討される場合や、お勧めして頂く場合などぜひご利用下さい!

 

暑い日もまだまだ続きます。

そしてワイズリペアも熱い戦いをしていきますので是非皆さん応援して下さい!

 

お掃除・裏ワザの注意点!~重曹編~

オリンピックのレスリングでとても興奮してます。

営業部の花房です。

 

さて、本日はハウスクリーニングもやっている弊社ですが、お家でも簡単にできるお掃除の裏ワザの注意点をお教えいたします。

(最近は家事◯モンさんも見て研究してますが。)

 

本日は…

 

「重曹」です!

201681810316.jpg

 

よくTVでも使用している「重曹」。

皆さんも試したことがある人も多いのではないでしょうか?

重曹は「油脂汚れ」に効果的で、床のベタつきでもキッチンの油汚れでもよく使用されます。

そして、弱アルカリ性なので洗剤を使用するよりも安全。

赤ちゃんがいるご家庭でも安心して使用できることも利点です。

 

しかし!

 

「重曹は万能!」という錯覚を起こしている人も多い!

一歩間違えると、大切な生活空間を傷める事になります。

注意しないといけないのが「濃度」です!

濃度が濃いとどうなるか・・・

 

●アルミ
黒く変色します
 
●フローリング
床の輝きがなくなります(ワックスが剥げます)
 
●畳
 
天然素材のものは変色します。
 
●木製品
重曹に研磨作用があるため、表面が削れてしまうのです。
白木(塗料が塗られていないもの)は黒ずんでしまいます。
 
●竹製品・漆塗り
竹製品・漆塗りは、デリケートに扱はないといけないので重曹の研磨作用が、製品を傷つけてしまいます。

 

特に注意する場所は「フローリング」です。

お勧めは「重曹スプレー」を予め準備をしておくこと。

目安はスプレーボトルに水500CCと重曹大さじ1を入れてしっかり溶かします。

溶かしきってないものを使用するとムラができ、部分によってはワックスを剥がすことになります。

 

心配な方は重曹で拭いた後、「クエン酸」で2度拭きしましょう。

201681810339.jpgのサムネイル画像

重曹は「弱アルカリ性」、クエン酸は「酸性」ですので、重曹で拭いた後に残った弱アルカリ性を中和できます。

これも濃度が大切!

目安は水500CCとクエン酸大さじ1弱くらいになります。

 

クエン酸での2度拭きのメリットは

「重曹を中和して変色防止」

「アンモニア臭を中和して消臭効果」

「光沢効果」

 

があります。

 

誤解しないで頂きたいのが

使い方を間違えなければ「重曹」や「クエン酸」は安くて効果的です!

 

皆さんも是非正しい使い方をマスターして夏に汗でベタついた油脂汚れを落としましょう!

失敗して変色したらワイズリペアにお任せ下さい(笑)!

 

 

 

 

 

新築の補修「方向変色」に注意!(杉並区春日町)

お盆も終わり、さあまたしっかり補修、補修!

お盆中も弊社は稼働していましたが(笑)。

 

さて、お盆期間中も新築物件の補修も頑張って参りました!

 

今回は普通の木部のキズと、窓の近くの木部塗り、クローゼットの棚の継ぎ目が凸凹になっていた箇所のパテ埋め・塗装をしました。

ものを落としたり、引っ掻いたりしたキズは比較的スムーズに補修できるのですが、「パテ埋め」や「塗装」が入る補修は時間がかかります。

 

パテ埋めはとにかく「真っ平らにする」こと。これに全神経を集中します。

ただ埋めるだけでなく、しっかり周りとの高低差が出ないようにします。

 

塗装は特に最新の注意を払います。

まずは、色が他の部分と合ってるかどうか。

そして、ツヤも色んな角度から見て馴染んでいるかどうか。

光の当たり具合で補修箇所だけ浮いてしまう場合もあります。(方向変色と言います)

 

方向変色について参考になる動画がこちらにあります↓

https://www.youtube.com/watch?v=mmM12t-50S0

 

動画にもあるように「プロでも難しい」と言ってますが、まさにその通り!

材質によって全く違いますし、昼間と夜とでも見え方が違ってきます。

 

 

ですので、特に新築の補修の場合はお客様が新しい気持ちで住まわれるわけですから、弊社も特に気を配り補修します。

他の業者様が丁寧に作業して頂いたり、賃貸の場合は住まわれる方が綺麗に使用して頂ければよいのですが、人がやっていることなので仕方がありません。

弊社は「方向変色」にも気を配って施工しているということを皆さん覚えておいて下さい!

ワイズリペアのハウスクリーニング(六本木・浜松町)

甲子園も始まりました!

オリンピックも始まりました!

ワイズリペアもハウスクリーニング始めました!

 

営業部の花房です!

補修の傍ら、弊社のスーパーハウスクリーニング職人さんがお得意先の方のみのハウスクリーニングをやっておりました。

しかしついに!皆様にお届けできる「ハウスクリーニングサービス」を大々的に発表致します!

 

ハウスクリーニングは、今やどのこ業者さんもやっていることですが、ワイズリペアのハウスクリーニングは一味違います!

 

①とにかく丁寧に仕上げます!

弊社の職人は、補修も兼任でやっておりますので、美意識が違います!

とにかく「丁寧」に仕上げることは、簡単そうで、難しいということを知っておいて下さい。

(「プロ意識」がハッキリと出ます。)

特に大手のハウスクリーニングさんは、アルバイトを使ってやっておりますが、

ワイズリペアのハウスクリーニングは10年以上のベテランの作業員が伺います。

補修同様、格の違う仕上がりです。

 

②文句なしの実績

名前はお出しすることはできませんが、六本木や青山、浜松町などの高級マンションのクリーニング実績も御座います。

お得意先の管理会社様は原状回復の際に「補修+ハウスクリーニング」でご利用頂いております。

ですので、弊社が一括で原状回復作業ができますので時間の短縮にもなります。

もちろんそのような場所をお任せ頂いていることこそが弊社の「実績」として誇りを持って作業しています。

 

③補修する予定の場所もハウスクリーニングでコスト削減!

浴室や洗面台、キッチンなど補修の依頼もありますが、実はハウスクリーニングでピカピカになることも多々御座います。

ですので、弊社でハウスクリーニングをやり、問題のある箇所のみ補修をするやり方もできます。

そうすることによって、コスト削減にもなりますし、逆に補修しなければいけない箇所もハッキリします。

また、作業員は補修も兼任しているので、取り換えを考えていた場所でも、実は補修できるところがあります。

取り換えよりも、補修の方が格段にコスト削減になりますので、そのご提案もできます。

これは、補修会社のワイズリペアだからこそできるサービスです。

ですので、弊社の「補修+ハウスクリーニングサービス」は原状回復の限られた予算も削減できる可能性を秘めております。

 

いかがでしょうか?

補修+ハウスクリーニングのセットだと、色々な角度からお部屋を綺麗にし、コスト削減もできます。

是非この機会にお試し頂ければと思います。

 

※繁忙期など、時期によっては補修を優先にご依頼を承っております。

 ハウスクリーニングをご利用の方は早めのご予約をお願い致します。

ワイズリペアのパンフレット完成!

ワイズリペアの新しいパンフレットができました!

ダウンロードして、是非検討して頂ければと思います!

 

もちろん、パンフレットのお取り寄せもできますのでHPのお問い合わせフォームからご連絡下さい。

お問い合わせお待ちしております!!!

 

ワイズリペアのパンフレットはこちら→201685143111.pdf

イトーピアホーム株式会社さんの暑気払い!(日本橋・上野)

暑いですねとしか言いようがないですね。

営業部の花房です。

 

昨日はお取引させて頂いている、イトーピアホーム株式会社様の支部会(日本橋)の後、暑気払い(親睦会・上野)に参加させて頂きました!

いやー、盛り上がりました!

 

何がって???

 

腕相撲大会ですよ!アームレスリングですよ!

 

 

もちろん日々鍛え上げている、現場の職人さんもいるわけですから腕とか胸板とか半端ない感じです。

机が壊れそうなくらいの白熱したシーンの写真を撮り忘れました。。。

 

 

私は何をしていたかって?

 

 

応援に決まってるじゃないですか!!!

勝てるわけないでしょ(笑)!!!

 

とにかく、沢山の方とお話ができてとても楽しい会でした。

普段あまり絡みのない他の業者さんの状況を知ったり、また監督さんとどうやっていくかなどコミュニケーションのなかで色々と勉強にもなりました。

補修という仕事が、他の業者の方・ハウスメーカーの方にどのような影響を与えているかというのも再確認しました。

 

何よりも、いつも信頼してお任せして頂いているイトーピアホーム様には大変感謝しております。

そして、弊社も微力ながらまたお役に立てるよう頑張っていこうと改めて思いました。

 

お盆ももうすぐやってきますが、ワイズリペアはフル活動してますので、ご依頼お待ちしております!!!

 

※写真は親睦会の会場から。涼しくて、最高のシチュエーションでした!野外最高!!

 

赤坂の巾木(ハバキ)補修

語りが多かった最近のブログ。
 
かっこつけすぎましたね(笑)。
 
 
 
本日はナチュラルに「補修」のお話です。
 
私が入社してすぐ、弊社代表の近藤と一緒に現場を回らせてもらってまして、
 
 
 
「今日は巾木の補修もあるよー。」
 
 
 
と。
 
 
 
「????「ハバキ」????」
 
 
 
そう。私はお恥ずかしながら「巾木(ハバキ)」を知らなかったのです。
 
近藤は知らないのを察したのか、
 
 
 
「あの、床と壁の間の段差になってるところ。よくホコリが溜まってる。」
 
 
 
あー!あの部分「ハバキ」って言うんだー!
 
 
 
 
 
世の中見たことがあっても知らない名称ばかり。
 
リペアをするにあたって、知らないのは致命傷です。。。。
 
(facebookにもそんな話を一度投稿しましたが。)
 
→facebookはこちら
 
 
 
他に
 
「鴨居(カモイ)」→引き戸状開口部の上枠として取り付けられる横木。
 
「笠木(カサギ)」→鳥居・塀・門などの上に横にわたす木。
 
 
 
など、知らない名称も沢山ありました。
 
 
もちろん、建築に精通していらっしゃる方なら当たり前。
ご年配の方には笑われそうです。
 
 
 
自分の事は置いといて、一般の方がお問い合わせする際に説明しにくい場所もありますよね?
そんな時は弊社HPのお問い合わせフォームや、手軽に写真が送れるワイズリペア公式LINEアカウントからお問い合わせ下さい。
 
【ワイズリペア公式LINEアカウント】
こちらからQRコードを読み取って下さい!

東京の吉祥寺にある補修会社「ワイズリペア」

施工前
施工前

営業部のハナです。

 

東京は梅雨を開けたらしいのですが、微妙な天気が続きますねー。

夏といえば皆さんは何が一番楽しみですか?

キャンプ・BBQ・花火大会・川・海などですかね?

社会人であればお盆休みがある方はゆっくりできますし、ボーナスが出た方はパーっとビールを飲みに行くのが楽しみという方もいると思います。

どちらもない、、、という方は、日々の楽しみを見つけるしかないですね(笑)。

 

とにかく、私が楽しみにしているのは夏の甲子園!!!

今年も熱いドラマを期待しています!

私も小学生から高校生まで野球をやっていましたが、高校3年生最後の夏は特にドラマでした。

野球ではエリート街道まっしぐらだった私が肩を痛めて一度は野球を諦め荒れた時期(典型的なやつです。。。)もありました。

当時は自己中心的なしょうもないヤツでしたし、周りなんて関係ない(親も含め)とも思ってました。

そんな自分でも必要としてくれている人、そんなヤツでも大切に思ってくれていた親に今は感謝ばかりです。

 

甲子園予選敗退後、監督が言ってくれた言葉が今も支えになってます。

監督は途中転任で監督になりました。その監督は甲子園に行ったりと大変野球に情熱がある監督でしたが、当時の野球部は遊びの延長みたいな部でした。

監督就任後、選手と監督との衝突は耐えなかった。辞めていく仲間も少なくありませんでした。

それを乗り越え、初戦敗退常連校が3回戦まで勝ち進み、強豪と戦えるステージまで来ましたが、残念ながら敗退。

厳しく、褒めてくれることも少なかった監督が最後ボロボロ泣きながら、

 

「お前らのお陰で、もう一度野球が好きになった。ありがとう。」

 

大人になれば現実ばかりで、嫌になることも多いです。

もしかしたら、監督も野球を続けることに疲れていたのかもしれません。

でも出会う人によってまた楽しくなったり、希望が持てたり、年甲斐もなく夢を持てたりするかもしれません。

多分当時の監督の年になった自分だからこそ、あの時の監督の言葉が理解できたと思います。

 

そして時はた経ち、ワイズリペアに出会って「もう一度仕事が好きになった」のかもしれません。

もちろん、しんどいことも腹が立つ事もあります。

しかし、東京の吉祥寺にある補修会社「ワイズリペア」は、また仕事の面白さを与えてくれたと思っています。

補修に大切なこと

施工前
施工前

暑いですね。夏ですね!東京!

 

営業部のハナです。

夜に蝉の声が聞こえてくると「夏」という感じがします。

そんなバックミュージックが流れている中、仕事終了後に先輩サイトウさん(ハウスクリーニングも担当している優しい先輩です。)と話をすることが多いのですが、色々と学ぶことが多いです。

 

実際に家庭でもできるクリーニングのやり方や、サッシの補修のやり方、業界の話など大変ためになることばかり。

もちろん、しょうもないことも話します。デジタル系に疎い先輩なので逆にPCやタブレットのことを教えてあげたりもします。

仕事上がりに笑って喋れる先輩がいることは大変私にとっても心強いです。

 

その中でも仕事に対しての考え方や、今こうやろうとしているとか真剣な話もします。

そして話の中で登場するのが代表の近藤の話。

 

S:「いやー、やっぱり社長は別格。『神の指先』を持ってるからね」

H:「『神の指先』?」

S:「補修で大事なことの一つで『真っ平らにする』ってことが大切なのよ。」

H:「そんなに難しいことなんですか?」

S:「そう。補修した箇所は、指でなぞって、ちょっとの引っ掛かりもあってはいけないんだよ。」

H:「社長はそんな微妙な段差も気づくと。」

S:「やっぱりセンスと経験だよね。いやー、悔しいけど社長の補修は別格だわ。」

 

私からしたら、サイトウさんの補修もとても綺麗で、お客さんからも評判がよいのでそのサイトウさんが言うということはよっぽどなんだろう。

確かに社長の現場に行くと、補修が綺麗なのはもちろんですが、なんせスピードが半端ない!

社長ともよく話をするのですが、

「現場に入った時に全体を把握して時間を決める。逆算して効率よく補修していくことが大切で、時間内にできなそうであれば早い段階でお客さんと相談する。そうしたらその後の段取も組みやすいし、早く相談することによって早く次の手が打てる。『できない』理由を考えるのではなくて、『やれる』方法を早く探すんだよ。遅くなってから手を打っても時間がないからね。

 

なるほど。これは全ての仕事に通じる。

何社か経験している私だが、社長のような感覚と計算のバランスが取れている人もあまり出会ったことがない。

だからこそ、補修のクオリティ・スピードとお客様に対しての配慮に関してもバランスが取れているんだろう。

 

ということで、写真はフローリングの欠け補修。

これが「神の指先」が創りだした芸術と言わんばかりの仕上がりです。

とくとご覧下さい!

 

※サイトウさんとはお互い大好きな「ジャッキー・チェン」の話をしていつも盛り上がる。