木部補修
床に電動ノコギリが!事件です。(春日町)
拝啓
母さん、事件です。
電動のこぎりが床に落ちたわけで。。。
床暖房まで達してなかったのが不幸中の幸いなわけで。。。
北の国からは最高です。
花房です。
本日はアクシデントによる補修の例を紹介します。
大きく分けて、お客様がリペアを依頼する理由が3つあります。
その1 「劣化」
その2 「アクシデント」
その3 「プチリフォーム」
1の劣化はその名の通り。原状回復させるリペアです。
3は、浴槽や、カウンターキッチンなど色や雰囲気を変えたいという方。
今回は2の「アクシデント」です!
今までも沢山アクシデントを世紀末救世主「ワイズリペア」は救ってきました。
・ペットが引っ掻いて、ドアがぼろぼろに、、、。
・引っ越しの際に業者さんがぶつけてしまった。
・大工さんで、ドアを思いっきり凹ましてしまった。
・テレビを移動中に落として床に大きな凹みが。
・彼女に振られた八つ当たりで。
・反抗期という青春の八つ当たりで。
(下の2つは飽くまでも想像です)
住宅は人の動きが多い場所ですから、アクシデントはあって当たり前です。
ただ、アクシデントがあった後の方法として「補修」という選択肢があるかないかは大きな違いは出てきます。
「交換しかないかー。」
「自分でやったけど、すごく汚くなったー。」
と、諦めている方も多いと思います。
今後は「住宅のアクシデントはワイズリペア」と皆さんの心にブックマークしてもらいたいものです。
新築の補修「方向変色」に注意!(杉並区春日町)
お盆も終わり、さあまたしっかり補修、補修!
お盆中も弊社は稼働していましたが(笑)。
さて、お盆期間中も新築物件の補修も頑張って参りました!
※画像はビフォアアフター関係ないのでご注意!
今回は普通の木部のキズと、窓の近くの木部塗り、クローゼットの棚の継ぎ目が凸凹になっていた箇所のパテ埋め・塗装をしました。
ものを落としたり、引っ掻いたりしたキズは比較的スムーズに補修できるのですが、「パテ埋め」や「塗装」が入る補修は時間がかかります。
パテ埋めはとにかく「真っ平らにする」こと。これに全神経を集中します。
ただ埋めるだけでなく、しっかり周りとの高低差が出ないようにします。
塗装は特に最新の注意を払います。
まずは、色が他の部分と合ってるかどうか。
そして、ツヤも色んな角度から見て馴染んでいるかどうか。
光の当たり具合で補修箇所だけ浮いてしまう場合もあります。(方向変色と言います)
方向変色について参考になる動画がこちらにあります↓
https://www.youtube.com/watch?v=mmM12t-50S0
動画にもあるように「プロでも難しい」と言ってますが、まさにその通り!
材質によって全く違いますし、昼間と夜とでも見え方が違ってきます。
ですので、特に新築の補修の場合はお客様が新しい気持ちで住まわれるわけですから、弊社も特に気を配り補修します。
他の業者様が丁寧に作業して頂いたり、賃貸の場合は住まわれる方が綺麗に使用して頂ければよいのですが、人がやっていることなので仕方がありません。
弊社は「方向変色」にも気を配って施工しているということを皆さん覚えておいて下さい!
補修に大切なこと
暑いですね。夏ですね!東京!
営業部のハナです。
夜に蝉の声が聞こえてくると「夏」という感じがします。
そんなバックミュージックが流れている中、仕事終了後に先輩サイトウさん(ハウスクリーニングも担当している優しい先輩です。)と話をすることが多いのですが、色々と学ぶことが多いです。
実際に家庭でもできるクリーニングのやり方や、サッシの補修のやり方、業界の話など大変ためになることばかり。
もちろん、しょうもないことも話します。デジタル系に疎い先輩なので逆にPCやタブレットのことを教えてあげたりもします。
仕事上がりに笑って喋れる先輩がいることは大変私にとっても心強いです。
その中でも仕事に対しての考え方や、今こうやろうとしているとか真剣な話もします。
そして話の中で登場するのが代表の近藤の話。
S:「いやー、やっぱり社長は別格。『神の指先』を持ってるからね」
H:「『神の指先』?」
S:「補修で大事なことの一つで『真っ平らにする』ってことが大切なのよ。」
H:「そんなに難しいことなんですか?」
S:「そう。補修した箇所は、指でなぞって、ちょっとの引っ掛かりもあってはいけないんだよ。」
H:「社長はそんな微妙な段差も気づくと。」
S:「やっぱりセンスと経験だよね。いやー、悔しいけど社長の補修は別格だわ。」
私からしたら、サイトウさんの補修もとても綺麗で、お客さんからも評判がよいのでそのサイトウさんが言うということはよっぽどなんだろう。
確かに社長の現場に行くと、補修が綺麗なのはもちろんですが、なんせスピードが半端ない!
社長ともよく話をするのですが、
「現場に入った時に全体を把握して時間を決める。逆算して効率よく補修していくことが大切で、時間内にできなそうであれば早い段階でお客さんと相談する。そうしたらその後の段取も組みやすいし、早く相談することによって早く次の手が打てる。『できない』理由を考えるのではなくて、『やれる』方法を早く探すんだよ。遅くなってから手を打っても時間がないからね。」
なるほど。これは全ての仕事に通じる。
何社か経験している私だが、社長のような感覚と計算のバランスが取れている人もあまり出会ったことがない。
だからこそ、補修のクオリティ・スピードとお客様に対しての配慮に関してもバランスが取れているんだろう。
ということで、写真はフローリングの欠け補修。
これが「神の指先」が創りだした芸術と言わんばかりの仕上がりです。
とくとご覧下さい!
※サイトウさんとはお互い大好きな「ジャッキー・チェン」の話をしていつも盛り上がる。