ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ>ルーキーリペア職人紹介!~前編~
スタッフブログ

ルーキーリペア職人紹介!~前編~

新年度ドキドキしながら迎えられた方!こんにちは!

本日はワイズリペアのルーキー・關口くんの独占インタビューです!

はりきってどうぞ!


花房:よろしくお願いします。
關口:よろしくお願いします!
花房:それでは、ワイズリペアで働いてみた率直な感想をお願いします。
關口:会社は親しみやすい人ばっかりで、他の会社に比べたら人間関係で悩むことがありませんね。
花房:「リペア職人」としてはどう?
關口:まあ、最初は辛かったですね!正直。
花房:何が辛かった?
關口:新しいことばっかりで、詰め込むのに苦労しました。今まで使ったことない脳ミソを使いましたね(笑)。
花房:(笑)。なるほど。作業でどの工程が苦労した?
關口:どうしてもハードワックス(キズ部分に埋め込む材料)が平らにならなくて、夜になって涙が出そうになったこともありました(笑)。
花房&關口:爆笑!
花房:それもあって今があるのよね。逆に楽しい作業ってある?
關口:塗装してる時楽しいっすよ!
花房:ほー。どんな感じが?
關口:色がピッタリ合ってると、「へへへ」ってなります。
花房:現場でお客さんや、ハウスメーカーの監督さんとも沢山会ってきたと思うけど、どんな感じ?
關口:いやー、「どこやったか全然わからないです。ありがとうございます!」って言われると嬉しいですね。
花房:まあ、すごくフレンドリーな人が多いからね。この業界は。
關口:大工さんとか他の業者さんもすごくフレンドリーですね。最近はサッシ屋さんと仲良くなりました。あとコーキング屋さんとか。
花房:へぇー。
關口:現場でよく会うんですよ。
花房:何か、難しい人少ないよね。
關口:いい人が多いっす。
花房:業界別いい人ランキングあったら、上位だよね。
關口:かなり上位だと思います。
 
花房:リペア職人になって良かったなーって思う事て何?
關口:えーっと、家で塗装ができる!
花房:あー、そうだね!
關口:練習にもなるし、自分の家もリペアできますね。この前は実家で練習しました。だから、身近な人を幸せにできると思います。
花房:なんか、そういうのいいね!
關口:あとは、自分に合ってて良かったなってことですね(笑)。
花房:(笑)。ほんと合わない人は合わないかもしれないよね。
關口:これは性に合う合わんない確実にありますね。コツコツ、腐らずやれる人がいいですね。腐る時もありますけど(笑)。
花房:結構、俺の無茶振りにも対応してくれて助かってるよー。
關口:対応したら対応しただけ、花房さんもお客さんも喜ぶし。
花房:そのスピーディーさは社長も高く評価してるよ?
關口;そうなんですか?
花房:もはやエース級の仕事っぷりだからね。1日の売上を見たら。
關口:わぁお(笑)。
 
20174319958.JPG
マイペースだけど、責任感が人一倍強い關口くん。ギタリストです。
 
 
花房:職人はその現場で達成感があっていいよねー。
關口:営業はないんですか?
花房:あるけど、やっぱり数字になってくるよね。でもその売上を作り出しているのは職人さんなわけだし。
關口:いやいや、そんなことはないですよ。だって俺は仕事とってこれないですよ。
花房:仕事とってきても、今みたいに動いてくれる職人さんがいなけりゃ成り立たないもん。
關口:なるほど。
花房:全部仕事引き受けたら、職人さんがいっぱいいっぱいになっちゃうしね。
關口;でも今のところいっぱいいっぱいになってないですから。
花房:多分それは、いっぱいいっぱいになる前にヘルプを出したら来てくれる仲間がいるからね。
關口:心強いです。「ほんとすみません!無理です!来てください!助けてください!」って気軽に言えますね。
花房:正直にね。そういう環境はすごくワイズリペアはいいよね!
關口:そうですね。
花房:自分のプライドで隠しちゃう人も多いからねー。
關口:隠す?
花房:できない自分を隠蔽して、後からバレちゃう的な。
關口:隠し事はダメですね。
花房:補修は嘘つかないからね。でも、失敗もあったでしょ?
關口:クリーニングの後の現場で汚しちゃって、担当に怒られた時は冷や汗かきましたね。
 
 
花房:プライベートはどう?
關口;:結婚しました(笑)。
花房:そうだねー。おめでとう!
關口:ワイズリペアに来て結婚したことで、奥さんの気持ちはすごく変わったと思います。
花房:安心ってことかな?
關口:前よりもっと助けてくれるし、自分というより相手の方が変わった気がします。
花房:家族の反応はどう?
關口:うちの両親は仕事もプライベートも全て評価してくれてますね。
花房:そうかー。それはワイズリペアのお陰だね(笑)。
關口:そうですね。
花房&關口:(笑)。
 
201743191410.JPG
最近は浴室や、ダイノックシート貼りにも挑戦しています!
 
 
花房:これから何を目標にしたいとかある?
關口:ん~。技術を上げたいです!木部とかサッシだけじゃなくタイルとか、お風呂の補修もしたいですね。あとシート貼りも!多分シート貼り好きなんで。
花房:新規事業だね。シート貼り好きそう(笑)。技術に果はないところが面白いよね。
關口:そうですね。知識欲を掻き立てられる!
花房:どんな人が向いてると思う?
關口:思ってたより根気強い人じゃないといけないかもしれませんね。あと、手先が器用じゃないとダメですね。
花房:へえー。
關口:あとは人のマネができる人!見て学んで吸収できる人ですかね。
花房:そうしたら、すごく会社会社してる人はきついかもね。
關口:あとは、家具とか塗装したいですね!補修だったり、リメイクしたり!
花房:いいねー!
關口:廃品みたいなのを蘇らせる!みたいな。渋い古い西洋棚みたいなのもやってみたいですねー。
 
花房:改めて、面白い会社だなーって思うところってどこ?
關口:やっぱりワイズリペアの人の面白さですかね。花房さんを筆頭に(笑)。
花房:確かにね~(笑)。
關口:あとは少数精鋭ってところですかね。
花房:そうだよね。「誰でもいい仕事」じゃないもんね。代えがすぐきくような。
關口:誰でもできる仕事じゃないですね!レア職業!
 
 
 

 
後編に続きます!
後半はワイズリペアに対して、リペア職人に対して、社長に対してなど深く掘り下げていきます!
乞うご期待!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.w-repair.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/193