ホーム>スタッフブログ>2016年8月

2016年8月

ワイズリペアのパンフレット完成!

ワイズリペアの新しいパンフレットができました!

ダウンロードして、是非検討して頂ければと思います!

 

もちろん、パンフレットのお取り寄せもできますのでHPのお問い合わせフォームからご連絡下さい。

お問い合わせお待ちしております!!!

 

ワイズリペアのパンフレットはこちら→201685143111.pdf

イトーピアホーム株式会社さんの暑気払い!(日本橋・上野)

暑いですねとしか言いようがないですね。

営業部の花房です。

 

昨日はお取引させて頂いている、イトーピアホーム株式会社様の支部会(日本橋)の後、暑気払い(親睦会・上野)に参加させて頂きました!

いやー、盛り上がりました!

 

何がって???

 

腕相撲大会ですよ!アームレスリングですよ!

 

 

もちろん日々鍛え上げている、現場の職人さんもいるわけですから腕とか胸板とか半端ない感じです。

机が壊れそうなくらいの白熱したシーンの写真を撮り忘れました。。。

 

 

私は何をしていたかって?

 

 

応援に決まってるじゃないですか!!!

勝てるわけないでしょ(笑)!!!

 

とにかく、沢山の方とお話ができてとても楽しい会でした。

普段あまり絡みのない他の業者さんの状況を知ったり、また監督さんとどうやっていくかなどコミュニケーションのなかで色々と勉強にもなりました。

補修という仕事が、他の業者の方・ハウスメーカーの方にどのような影響を与えているかというのも再確認しました。

 

何よりも、いつも信頼してお任せして頂いているイトーピアホーム様には大変感謝しております。

そして、弊社も微力ながらまたお役に立てるよう頑張っていこうと改めて思いました。

 

お盆ももうすぐやってきますが、ワイズリペアはフル活動してますので、ご依頼お待ちしております!!!

 

※写真は親睦会の会場から。涼しくて、最高のシチュエーションでした!野外最高!!

 

赤坂の巾木(ハバキ)補修

語りが多かった最近のブログ。
 
かっこつけすぎましたね(笑)。
 
 
 
本日はナチュラルに「補修」のお話です。
 
私が入社してすぐ、弊社代表の近藤と一緒に現場を回らせてもらってまして、
 
 
 
「今日は巾木の補修もあるよー。」
 
 
 
と。
 
 
 
「????「ハバキ」????」
 
 
 
そう。私はお恥ずかしながら「巾木(ハバキ)」を知らなかったのです。
 
近藤は知らないのを察したのか、
 
 
 
「あの、床と壁の間の段差になってるところ。よくホコリが溜まってる。」
 
 
 
あー!あの部分「ハバキ」って言うんだー!
 
 
 
 
 
世の中見たことがあっても知らない名称ばかり。
 
リペアをするにあたって、知らないのは致命傷です。。。。
 
(facebookにもそんな話を一度投稿しましたが。)
 
→facebookはこちら
 
 
 
他に
 
「鴨居(カモイ)」→引き戸状開口部の上枠として取り付けられる横木。
 
「笠木(カサギ)」→鳥居・塀・門などの上に横にわたす木。
 
 
 
など、知らない名称も沢山ありました。
 
 
もちろん、建築に精通していらっしゃる方なら当たり前。
ご年配の方には笑われそうです。
 
 
 
自分の事は置いといて、一般の方がお問い合わせする際に説明しにくい場所もありますよね?
そんな時は弊社HPのお問い合わせフォームや、手軽に写真が送れるワイズリペア公式LINEアカウントからお問い合わせ下さい。
 
【ワイズリペア公式LINEアカウント】
こちらからQRコードを読み取って下さい!

東京の吉祥寺にある補修会社「ワイズリペア」

施工前
施工前

営業部のハナです。

 

東京は梅雨を開けたらしいのですが、微妙な天気が続きますねー。

夏といえば皆さんは何が一番楽しみですか?

キャンプ・BBQ・花火大会・川・海などですかね?

社会人であればお盆休みがある方はゆっくりできますし、ボーナスが出た方はパーっとビールを飲みに行くのが楽しみという方もいると思います。

どちらもない、、、という方は、日々の楽しみを見つけるしかないですね(笑)。

 

とにかく、私が楽しみにしているのは夏の甲子園!!!

今年も熱いドラマを期待しています!

私も小学生から高校生まで野球をやっていましたが、高校3年生最後の夏は特にドラマでした。

野球ではエリート街道まっしぐらだった私が肩を痛めて一度は野球を諦め荒れた時期(典型的なやつです。。。)もありました。

当時は自己中心的なしょうもないヤツでしたし、周りなんて関係ない(親も含め)とも思ってました。

そんな自分でも必要としてくれている人、そんなヤツでも大切に思ってくれていた親に今は感謝ばかりです。

 

甲子園予選敗退後、監督が言ってくれた言葉が今も支えになってます。

監督は途中転任で監督になりました。その監督は甲子園に行ったりと大変野球に情熱がある監督でしたが、当時の野球部は遊びの延長みたいな部でした。

監督就任後、選手と監督との衝突は耐えなかった。辞めていく仲間も少なくありませんでした。

それを乗り越え、初戦敗退常連校が3回戦まで勝ち進み、強豪と戦えるステージまで来ましたが、残念ながら敗退。

厳しく、褒めてくれることも少なかった監督が最後ボロボロ泣きながら、

 

「お前らのお陰で、もう一度野球が好きになった。ありがとう。」

 

大人になれば現実ばかりで、嫌になることも多いです。

もしかしたら、監督も野球を続けることに疲れていたのかもしれません。

でも出会う人によってまた楽しくなったり、希望が持てたり、年甲斐もなく夢を持てたりするかもしれません。

多分当時の監督の年になった自分だからこそ、あの時の監督の言葉が理解できたと思います。

 

そして時はた経ち、ワイズリペアに出会って「もう一度仕事が好きになった」のかもしれません。

もちろん、しんどいことも腹が立つ事もあります。

しかし、東京の吉祥寺にある補修会社「ワイズリペア」は、また仕事の面白さを与えてくれたと思っています。